メニュー

活動報告(福岡県での体験会) | 一般社団法人キネステティクス・ジャパン

スタッフブログ

活動報告(福岡県での体験会)

カテゴリ: 活動紹介・コラム 公開日:2024年04月07日(日)

福岡県での体験会(2023年 6月 14日開催)の様子をご紹介します。

このコースは松村美幸マスタートレーナーが担当しました。

 

重症心身障がい児デイサービスに勤務されている職員の方を対象に実施しました。児童発達支援管理責任者、看護師、理学療法士、児童指導員など、様々な職種の方々を対象に行われ、合計8名が参加しました。

 

この体験会では、参加者が日々の職場で行う活動に焦点を当て、インタラクションの感覚や機能解剖の骨と筋肉、そしてマスとスペースの体験を通して学びました。特に、介助の際に力を使わずに行うことの重要性や、利用者の筋緊張を軽減し、心地よい感覚をもたらすことが心(精神面)のリラックスにどれほど貢献するかについて学びました。

 

参加者からは、体験会を通じて得た新たな知識や技術に関する感想が寄せられました。その中には、介助の方法についての理解が深まり、利用者の心身のリラックスに役立てたいというものもありました。

 

参加者の皆様、ありがとうございました。

Copyright© 一般社団法人キネステティクス・ジャパンAll Rights Reserved. login