メニュー

活動報告③ ツクイ・サンシャイン新倉敷さんとの協同企画① | 一般社団法人キネステティクス・ジャパン

スタッフブログ

活動報告③ ツクイ・サンシャイン新倉敷さんとの協同企画①

カテゴリ: 活動紹介・コラム 公開日:2023年04月19日(水)

昨年、キネステティクス・ジャパンと株式会社ツクイ 介護付き有料老人ホーム ツクイ・サンシャイン新倉敷さん(岡山県)との協同企画として、「認知症の方に対する健康増進~キネステティクスの概念を通して~」というテーマで昨年8月、9月、11月にキネステティクス®体験コースをリモートで実施しました。

  

  今回は昨年8月に開催したコースの様子をご紹介いたします。

 

ツクイ・サンシャイン新倉敷さんで初めてキネステティクス®のコースが行われました。介護職員の方4名、ケアマネジャーの方1名、合計5名の職員さんが参加されました。体験コースではインタラクションをテーマに実施しました。

 

  感覚についての学習では認知症の方の視界を体験してもらい、眼を閉じて歩くと身体にどんな変化が起こるのか?など、実際に動いて、体験をしてもらいました。

 

 参加された方からは「日常的に行っていることですが、お客様へお声掛けする時に正面から目を見て声をかけることの大切さについて改めて考えることができました」「キネステティクス®の研修を継続して受けたいです」といった感想を頂きました。

  shinkurashiki1 1

 

shinkurashiki1 2

Copyright© 一般社団法人キネステティクス・ジャパンAll Rights Reserved. login