メニュー

活動報告(山形県鶴岡市での体験会) | 一般社団法人キネステティクス・ジャパン

スタッフブログ

活動報告(山形県鶴岡市での体験会)

カテゴリ: 活動紹介・コラム 公開日:2024年04月07日(日)

山形県鶴岡市での体験会(2023年 7月 8日開催)の様子をご紹介します。

このコースは南雲美代子アドバンストレーナー、阿部ゆり認定プラクティショナーが担当しました。

 

春から新たに訪問看護師として活動を始めた3名の方々を対象に、体験会を実施しました。その中で、阿部さんは認定プラクティショナーデビューを果たしました。

 

体験会では、キネステティクス®の概念を活用した動きの支援に焦点を当てました。参加者の中には動きの心地よさに「気持ちいいー」と驚きの声を上げる方もいらっしゃいました。参加者の表情から今回の体験が印象的だったことを感じました。

 

実施後の感想を聞くと、「自分(看護師)の力だけで動かそうとしていた自分の援助に気づいた。利用者の動けることを意識して援助していこうと思った」「マスとスペースの繋がり、動きの関係がおもしろかった。自然な動きで誘導されると双方が心地良い」という声が聞かれました。

 

参加された皆様、ありがとうございました。

 

yamagata2023t1

 

yamagata2023t2

Copyright© 一般社団法人キネステティクス・ジャパンAll Rights Reserved. login