メニュー

活動報告⑨ ツクイ・サンシャイン新倉敷さんとの協同企画③ | 一般社団法人キネステティクス・ジャパン

スタッフブログ

活動報告⑨ ツクイ・サンシャイン新倉敷さんとの協同企画③

カテゴリ: 活動紹介・コラム 公開日:2023年10月05日(木)

2022年11月にツクイ・サンシャイン新倉敷さんで開催されたコース(リモート体験)コースの様子をご紹介いたします。

  

介護職員の方4名と看護師の方1名、合計5名が参加されました。『介助を受ける人の前方の空間を邪魔にならないように立つにはどうしたら良いか?』『床に寝ている人を椅子に誘導するにはどうしたら良いか?』など体験されました。参加された方からは「お客様の身体に力が入ってしまうと、お互い痛みや恐怖が出てしまうため、なるべく力が入らないような介助を行っていきたい」、「相手のことを感じ、考えるケアを行うことでお互いに楽に動くことができることに気が付きました」といった感想をいただきました。

 

shinkuarashiki3 1

 

 3回の体験会を行った後に参加された職員の方からコミュニケーションに対する意識に変化が起こったことをお聞きしました。「当初は『認知症の方に対する健康増進』をテーマに動きだしましたが、認知症の方に限らず『すべての方へのコミュニケーションの取り方について向き合おう』と研修を通して意識が変わり、丁寧な関わりを意識し、日常の所作や言葉遣いにも良い影響が生まれ始めました」という感想を頂きました。

 

ツクイ・サンシャイン新倉敷さんはこの3回のコースでの体験・感想をまとめて、

 ~「心地良いコミュニケーションツール」キネステティクスⓇを使用した支援~

 として、社内の事例発表会で発表され、優秀賞に選ばれたとのことです。

 

今後もぜひ施設で体験されたことを継続していただき、キネステティクス®を通して「接触と動きのコミュニケーション」を深めてもらえればと思います。

 

 

Copyright© 一般社団法人キネステティクス・ジャパンAll Rights Reserved. login